読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすそわけ

タヒチの人々に教えてもらった大切なこと。広島の原爆の経験から教えてもらったこと。日々沢山のうれしい出会いの中で、見たこと聞いたこと、考えたこと。おすそわけ。

そんなにキレイなもんじゃない

今日、「広島市原爆被爆者の会」というところの交流会にお邪魔しました。オバマ来訪を機に、広島の中で起きていることを感じ取りたいと思いまして。20名ほど参加者がいたかと思うのですが、各々、それぞれの感じ取ったことをそれぞれの言葉で話す時間でし…

「こだわりがあるよね」と言われて気づいたことと、素敵な美容院との出会い。

前回の記事を読んだ友人に、「こだわりがあるよね」と言われた。 「こだわりがある」ということを言われることがたまにある。 「頑固だよね」ともとれるなと感じている。 私は、自分ではずっと認めたくないと思っていたけれど間違いなく「頑固」の部類に入る…

「オバマ来広」を受けて感じていたことをとりあえず記しておいてみる。

オバマが来た。 オバマが来たことにたくさんの私の仲間たちが自分の言葉で広島と向き合っていることを受けて、「私も何か書かねば」と思い立ち、パチパチとキーボードを打ち始めました。 何かメッセージ性を持たせようと思ったが、そんな力は私にはなかった…

~ちいさな人間たち~

今日、小学校に入る前のこどもと過ごす時間がありました。 ~~ お母さんと離れて過ごすのは緊張する。 周りの人たちはお姉さんお兄さんに見える。 どうしよう……。 とりあえずみんなの近くに行ってみる。 やっぱりなんか入りにくい。 話しかけるのもなんかい…

韓国が好きだ

韓国に行ってきました 3月15日~3月24日まで、JENESYS2015 日本学生訪問団として韓国に行ってきました。 まだまだ考えたことや感じたことを整理できていませんが、しっかり落とし込んで言葉にしていきたいと思っています。 今回の研修を経て、私たち団員には…

わたしがコリアに行く理由

明日から韓国に行ってきます。 JENESYS2015のプログラムのうち、日本大学生韓国訪問団の一員として行ってきます。 詳しくはコチラ。 事前アンケートにこんな問いがありました。 「あなたの韓国とのはじめての出会いはいつですか。」 とても良い質問だと思っ…

じわり。じわり。

じわり。じわり。 じわり。じわり。 知らなかった は 意味がない。 じわり。じわり。 じわり。じわり。 きづくときには あとのまつり。 じわり。じわり。 もう わたしのとなり。 卒業論文をだしました。 なんて後味のわるい終わり方なんだ…。 全力が出し切れ…

ヒバク証言を、消費してはいないか。

まずは、近況。 卒業論文提出まで残り10日となった今日、指導の先生に「かなり問題があります」と指摘され、 書き直しになりました。 泣きそうになりながら、書き直していますが、 「なんとかなるでしょ!」と、 好奇心の向くままに日々過ごしていたら、どう…

手紙を書くということ

こんにちは。 卒論、書かないと…書かないと…と思っていたら、苦しくなりました。 そして、3日間寝込む風邪をひきました(笑) 体は正直です。(いえ、自己管理がなっていないだけですね。) 書かなければならない、しなくてはならない、ことをするのが 本当に…

Do not take from the land, if you can't give to the land.

今回は、記事でもなく、思っていることをダラダラと書き綴ってみたまでですので、 私の個人的な感情たっぷりてんこもりでございます。 書いてみた文章を、表に出してみたいと思った、ただそれだけの散文です。 積極的におすそわけはしません(笑) 「日記」に…

23歳になりました

タヒチとも広島とも全然関係ないのですが、幸せなことがありました♡ (幸せな気分もおすそわけ?) 12月8日、23歳の誕生日でした。 23歳って…!もう子どもじゃないんだ…!ってめちゃくちゃ思いました。 小学校の時に、「何歳で結婚したい?」の問にいつも「2…

フランス語で自爆テロのことは”KAMIKAZE”という。

今日、フランス文明論の授業で、先生が教えてくれたこと。 フランス語で自爆テロのことは "Kamikaze" という。 気になって、タヒチの新聞記事を調べてみました。 ↓↓↓ www.tahiti-infos.com フランス語は読めないから記事の内容までわからないけれど、 確かに…

タヒチの生活~ある日の日記

こんにちは。 パリでとても大変なことがありましたね。 私が行っていたのがフランス領だったからなのか、 フランスでの事件もかなり身近に感じられるようになりました。 タヒチの友達たちも、Facebookのプロフィールをトリコロールカラーに染めていました。 …

『タヒチ』ってどこ?!

「タヒチってどこ?!」わかります、その気持ち。私はタヒチに3週間滞在していたのですが、タヒチ、とってもいいところです。でもきっと、みなさんの思う「タヒチ」と私の感じた「タヒチ」はちょっと違うかも。わたしのタヒチ滞在について、初めての投稿♩

おすそわけ~ブログをつくったわけ~

こんにちは。 だらだらと過ごしていても、せかせかと過ごしていても、 頭の中にはいつもアイディアが湧いてきます。 自分では処理しきれなくなり、だれかに話したくなります。 誰かにいきなり電話をして、「あのさぁ!」と話したいものですが、 なかなかそう…